On

You are currently browsing the archive for the On category.

匠の技

20130619-193501.jpg

燕三条の匠の技です。
別々にワイヤーで抜いた部品がスーッと沈んで段差がわからない程になってしまいます。

 

Tags:

機械要素技術展

今週は機械要素技術展がありますね。

http://www.mtech-tokyo.jp/

私は19日に見学に行く予定です。

Tags: ,

今日は北与野の新都心ビジネス交流プラザで、新都心イブニングサロンに参加しています。

20130614-175927.jpg

Tags:

Made in Saitama

20130613-124405.jpg
今日は加須市商工会のものづくり研究会メンバーと富士重工業 産業機器カンパニーの工場見学。
工場長の「やっぱり日本品質」、という言葉が頼もしい。

Tags:

埼玉県中小企業団体中央会から、「平成24年度補正「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」の2次公募」のお知らせがリリースされました。
http://www.saikumi.or.jp/news/130610.html

埼玉では第1回公募の2回の締め切りで合計215件の事業が採択されています。

お問い合わせは、
ものづくり支援室・埼玉県地域事務局
埼玉県中小企業団体中央会
住  所 〒330-8669 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 大宮ソニックシティ9F
電話番号 048-783-2861

Tags:

昨日は診断士の勉強会で、光のシミュレーションソフトを販売している企業内診断士の話を聴く機会がありました。
光のシミュレーションとはなにか?
例えば自動車では、ヘッドライトやテールランプの見え方や色を実際に作らなくてもシミュレーションで確認ができるそうです。
また、車内の色や質感なども、昼と夜や、時間帯、光の来る方向などによってさまざまに様子を変えますが、こういった見え方もシミュレーションができるとのこと。
ベントレーでは、アシュトレーの中のLEDライトの光をいかに均一に見せるかまで気を使っているそうです。
さらに話は日本車メーカーのデザインについても広がり、海外の自動車メーカーに比べて(例えばアウディやヒュンダイ)、日本車が以下に平凡かということが今、トヨタなど国産メーカーでも問題になっているということです。
たしかに海外メーカーではどんどん斬新なデザインがでているのに、国産メーカーの車はつまらないと思っていました。
おそらく、ユーザーの声をとことんまで聴くことで、かえって最大公約数の無難な車しか作れなくなってしまったのでしょう。
今、国産メーカーではマーケットインではなくプロダクトアウトが必要とのことでした。

Tags:

 

月一回の研究会例会です。

毎回盛況で、一生懸命勉強しています。

20130608-102558.jpg

Tags:

製造業診断実習

20130606-155510.jpg

いよいよ報告書の執筆に入ります。
後は時間との勝負。

Tags:

販売から営業へ

今日は経営計画策定支援。

でもその前に売上を伸ばす仕組み作りが必要。

全員参加で進めていかなくては。

とりあえずマネジメントには理解を得ることができた。

Tags:

スマホがクレジット端末になる。

これは日本のビジネスにとって大きなインパクトになるかもしれません。

また、この中で述べられれているビジネスサイズ(市場)の考え方は非常にシンプルでわかりやすい。(合っているかどうかは別として、こういう表現が私は好きです)

http://ascii.jp/elem/000/000/782/782179/

Tags:

« Older entries § Newer entries »